武田塾公式ブログは、勉強方法・受験生の心得など一見の価値あり

f:id:kminebg1110:20160123175746j:plain

最近になって、当ブログの注目記事に過去記事である「東進衛星予備校・武田塾」がランクインしていますので、便乗して武田塾に関するプチ情報です。

「授業をしない武田塾」のコンセプト・予備校としての方針・料金体系については、今回はさておき、武田塾のホームページ・公式ブログに、受験生の方・親御さんにも有益な情報が掲載されていますので、ご参考までにご紹介します。

武田塾を勧める・勧めないの記事・コメントではなく、単純にホームページに良い情報が掲載・公開されているためのご参考です。

スポンサーリンク

参考書選びの参考となる「武田塾基本ルート」

かなり古い話ですが、私が受験生であった約30年前、しかも予備校・塾もない田舎の受験生でしたが、受験勉強を始めるにあたり「どの参考書・問題集を使用すべきか」迷ったものでした。

当時は「私の早慶大学合格体験記」などを読み漁り、参考書選びをしたものです。

それが以下のリンク先では、武田塾の経験に基づき、「MARCH」「早慶」などの難易度・科目別に攻略すべき参考書が記載されており、昔のように参考書選びに苦労せずとも候補を絞り込むことができます。

当然ですが、約30年前に使用していた参考書(英語でいうと伊藤和夫・研究社のシリーズ)が1つもないのが哀しいのですが・・・

 

武田宿 教科・大学別ルート

 

▼こちらは武田塾に1年間通っていた我が子の記事です。「ルート」の概要を記載しています。

武田塾に通って早大に合格、武田塾の特徴と1年間で感じたメリット・デメリット
今日は僕が浪人の時にお世話になった塾である武田塾について記載します。浪人時の予備校として、駿台・河合塾マナビス…

その他、受験生の心得・勉強方法・相談などのブログ記事

「武田塾の公式ブログ」では、先の参考書情報やら参考書の使用方法、受験生の心得・勉強方法などの情報が発信されており、(私もそうなのですが)親御さんにも役立ちそうな内容が記載されています。

全記事の見出しを読んだ訳ではないのですが、直近の記事より「これは!」と思うものを3つほどリンク貼りました。

「スキマ勉強の要点」の記事では、「大切なのはとにかくスキマ勉強を習慣化させ、生活の一部にしていくことなのです」と心得的なものの記載があり、ざっと目を通すのみでも役に立つと思います。

 

2018年12月1日 追記。

武田塾ブログの多くのURLが変更(リンク切れ)となっており、また、ブログ記事から動画に切り替わっているようです。リンクを貼り換えましたが、当記事との関連性が薄くなっています。

スキマ時間での勉強の仕方、知りたいですよね!

朝・昼・夜の時間別勉強ポイント4選

大学別対策比較

 

▼受験生の心得・勉強方法は以下の書籍もご参考。

 

▼過去記事で紹介しています。

やる気になると生活習慣が好転し、勉強の結果は「机に向かう前」に決まる
昨年8月に、受験生なら『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』は読むべきと紹介しましたが、約10カ月経過した現在、「やる気」になった周囲の受験生は、部分的に本の内容と同状況になりつつあり、今回は本の再紹介と、「生活習慣の好転」のレポートです。

コメント