Amazonで購入した照明リモコンスイッチのレビュー。壊れたリモコンの代替として確実に機能

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シーリングライトの壊れたリモコンの代替に購入した、Amazonで販売の照明リモコンスイッチ。オン・オフ機能のみの簡易的なリモコンですが、早速取り付けたところ、しっかりと機能するうえに嬉しい誤算も。今回はこの照明リモコンスイッチの簡易レビューです。

スポンサーリンク

購入した照明リモコンスイッチ

シーリングライトの壊れたリモコンの代替に。Amazonで販売の照明リモコンスイッチ

コンパクトさに唖然、Amazonで3,899円で購入のLEDシーリングライトのレビュー

 

購入した照明リモコンスイッチは上記の上のリンク先記事でも紹介していますが、以下の製品です。

▲▼大きな特徴の一つは、以下の家電コントローラと組み合わせることにより、Alexaと連携した音声操作が可能であること

 

さて、今回購入のパッケージには以下の特徴と注意事項が記載されています。

特徴

  1. 照明器具と天井の引掛けシーリングの間に受信機をセット
  2. 落下防止の固定ロック機能付き
  3. 通電ランプ付き

注意事項

  1. 5kg以上の照明器具には使用できず
  2. 定格容量3A以下の照明器具を使用すること
  3. 天井直付タイプのシーリングライトには使用できず

 

上記の3に「天井直付タイプのシーリングライトには使用できず」とありますが、私の以下のコンパクトなLEDシーリングライトでは問題なく利用できています。受信機を妨げないサイズであれば使用可能とのことでしょう(ただし、自己責任で)。

コンパクトさに唖然、Amazonで3,899円で購入のLEDシーリングライトのレビュー
▼上記のシーリングライトに取り付けた照明リモコンスイッチの本体。中央下の部分が受信機。

照明リモコンスイッチの使用感

 

▼リモコンはオン・オフ機能のみのシンプルなもの。縦 71mmの小さなリモコンであり、紛失防止のためか下にひも通し穴があります。

 

さて、実際の使用感は以下となります。

  • オン・オフ機能は確実に動作します。
  • オン・オフ時には「カチッ」と比較的大きな音がします。
  • 今回取り付けたシーリングライトは調光機能付きなのですが、オン・オフを繰り返すことにより、調光が機能しました。これが冒頭に記載の嬉しい誤算なのですが、どのシーリングライトでも機能するものか、あるいは私の製品のみなのかは不明です。
  • 不都合としては、壁のスイッチのオンオフと連動しなくなったこと。私のシーリングライトに限ったことかもしれませんが、どんな場合もリモコンでオンオフする必要があります。

 

全般的には、購入して大正解の照明リモコンスイッチです。リモコンのない、他の部屋のシーリングライトにも応用したくなります。

 

コメント