※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レヴォーグの24ヵ月点検(2回目の12カ月点検)の費用・交換部品はいかに

2014年10月にレヴォーグが納車され、2年となります。走行距離が12,672km程度と少ないこともあってか、何のトラブルもなく乗っていますが、今月始めに24カ月点検を受けましたので、結果等をレポートします。

先に記載のとおり、走行距離の短さもあり、大きな交換部品もなく、またトラブルもなくスムーズに点検完了しています。特筆事項がない報告であるため、課題等を抱えている方はスキップくださいませ。

スポンサーリンク

24ヵ月点検での点検項目・諸費用など

見出しでは24ヵ月点検としていますが、「納品請求書」をみると12ヵ月点検となっています。1年前に12カ月点検を受けているため、2回目の12ヵ月点検の意ですね。

ところで、私は車を所有して25年程度、乗り継いだ車は5台となりますが、定期的に点検を受けている車はレヴォーグが初めてです。

過去の車は、ディーラーから定期点検の電話連絡すらなかった(ハガキでの連絡はあり)ような記憶です。一方、現在のスバルのディーラーは、(当然ですが)電話連絡もあり丁寧な対応です。

これは現在のディーラーの営業・サービスが優れているのか(過去のディーラーの対応がイマイチだった)、あるいは私が「お得で安心パック」に入っているのか、双方の影響でしょうね。

さて、この「お得で安心パック」ですが、レヴォーグ購入から2年も経つと、すっかり内容を忘れてしまっているので、再確認してみました。

お得で安心 点検パック、とは何ぞや

SUBARU : アフターサービス > 点検 > SUBARU お得で安心 点検パックを参照したところ、3年コース・5年コース、基本点検タイプ・エンジンオイル交換タイプ、スタンダードコース・スタンダードコース+車検に分かれており、簡単にポイント整理できるものでもありません。 会員証を確認したところ、私が加入しているのは以下のコース。

  • 新車購入~5年間
  • エンジンオイル交換タイプ+車検
  • 金額は120,085円也

先のスバル公式によると、「初回車検付」の場合の注意書きとして以下となっています。とすると、私の場合、来年の初回車検時には、追加整備・交換などが全くない場合、法定費用のみを支払えばよいことになります。

これが果たして安いのか高いのか。点検・車検を整備工場に出すよりは高いものの、「点検パック」に加入することなく、ディーラーにお任せするよりは多少安くはなっているものと推察します(推察です。検証はしていません)。

  • 「初回車検付」の初回車検時の法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代等)はパックに含まれておりません。
  • 点検にともなう追加整備、部品、消耗品、油脂類、引取り入庫、納車お届け、代車、法定費用などは別料金となります

▼点検パックの会員証。購入2年経った今、始めて会員証の存在を知りました(車検証入れにありました)。

f:id:kminebg1110:20161016112257j:plain

さて、24カ月点検の費用は

定期点検と同時に「アイサイトシステム診断結果」もありましたが、所要時間は1時間20分程度。肝心な費用は「クリーンエアフィルター交換」の5,940円でした。エアフィルター交換は、さすがに「点検パック」のサービス対象外でした。

エアフィルターは汚れた実物を見ましたが、真っ黒で瞬時に要交換と判断です。

▼納品請求書の一部

f:id:kminebg1110:20161016110218j:plain

▼12ヵ月点検・アイサイト診断・その他交換の大分類、費用を要したものをピックアップ。「点検パック」に加入していたため、エアフィルター交換のみの5,940円でおさまりました。

f:id:kminebg1110:20161016115152p:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました