スマホにて「お使いのシステムは、頻繁に4ウィルスによって破損しています!」が出現。これこそがウィルスみたいなものかも

Androidスマホにて、これで2回目の遭遇ですが、本日突如として「お使いのシステムは、頻繁に4ウィルスによって破損しています!」のメッセージに遭遇。タブを閉じようとしても閉じられない、しかもGoogleの名を語っています。今回は、この警告(広告)には気をつけようとのプチ情報です。

スポンサーリンク

出現した状況と警告内容

「出現した状況」と見出しに書きながら、特に妙なサイトを閲覧していたわけでもなく、突然のお出ましです。単にググった情報をサイトで閲覧中に突然です。

しかも、該当のタブを何度閉じても繰り返し出現します。10回近くタブを閉じるとようやく消えてくれました。

警告内容は以下の2つ。

お使いのシステムは、頻繁に4ウィルスによって破損しています!

f:id:kminebg1110:20161115113903j:plain

  • ご丁寧にビックリマーク付き。ア〇〇トサイトと掲載すると注意をひくとのワンパターンのメッセージですが、ア〇〇トサイトは観ていません。

ご使用の携帯電話がウイルスに感染しているかもしれません

f:id:kminebg1110:20161115113916j:plain

先の画面・上の画面とも「us.abino.top」であることが共通しています。この「us.abino.top」で検索しても、私と同様な事例はヒットせず、ここは可変かもしれません。

「Google」のロゴを記載しているところが不安を誘いますが、「今すぐウィルスのスキャンと削除をしてください」との記載で、その目的は明らか、単にウィルススキャンアプリのインストールへ誘導しているだけですね。

「あなたがウィルスでしょ」と言いたいとこですが、今回は何とか警告(広告)を削除して何もせず。

ただし、前回は広告を閉じた後に、Google Playからアンチウィルスアプリをダウンロードして検索しました(何も検出されず)。この時点で、この広告の策略にはまってしまったのかもしれません。。。

まとめ

他サイトも参照しましたが、上記の警告は明らかにウィルスアプリのダウンロードを誘う広告であるため無視すべきです。

私と同様に、広告の策略にはまっているかもしれませんが、不安でしたら広告を閉じた後、評価の高いウィルスアプリにて検索し、この広告が別の悪さをしていないか確認したほうが無難かと思います。

▼続編記事、Googleの(?)警告が出現

「頻繁に4ウィルスによって破損」をたどると「偽のサイトにアクセスしようとしています」に遭遇
3日前に「お使いのシステムは、頻繁に4ウィルスによって破損しています!」に関する記事を記載したばかりですが、本日再びスマホにてWeb...

▼今回の不正な広告とは関係ないのですが、私はYahoo IDの不正ログイン・Google Playでのクレカの不正利用もありました。留意くださいませ。

Yahoo IDで海外からの不正ログインが発覚した際に対応したこと
先日、Yahoo! Japanから「普段とは異なる環境から、ご自身のIDを利用してYahoo! Japanにアクセスされている」との...

http://www.kimanagu.com/entry/unauthorizedaccess-togoogleplay/

スポンサーリンク

シェアする

フォローする