※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone4SをiOS 9.3.5に迷わずアップデートしてみた

そのレスポンスの課題よりも、ディスプレイのサイズのために、最近めっきり使用する頻度が減ってしまったiPhone4Sですが、気がついてみると「iOS 9.3.4」のアップデート通知がきていました。そして16分かけてアップデートしてみると、すかさずiOS 9.3.5のアップデート通知を受領。

iOS 9.3.5に更新されたところで、大きな変更がないことはわかっているのですが、iPhone4Sのアップデートは当ブログのお約束のようになっているため、今回のレポートとなります。

スポンサーリンク

iPhone4S、iOS 9.3.5にアップデート

以下のリンク先のとおり、今回のアップデートは9.3.4と同様に「セキュリティの問題を解消」とのことですが、いつもながらに説明書きを読んでも、何のアップデートだか細かいところはさっぱりわからない状況。理解しようと努力・深追いもしていないのですが、セキュリティに関することなので、「アップデートしたほうがいいよね」との感覚でアップデートしました。

Apple、「iOS 9.3.5」をリリース セキュリティの問題を解消
Appleが「iOS 9.3.5」をリリース。重要なセキュリティの問題が解消される。iPhone 4s以降が対象。

▼2016/9/3 追加記事。iOS 9.3.5へのアップデートは、「IPA(Information-technology Promotion Agency)独立行政法人 情報処理推進機構」が緊急対応要とする脆弱性対策であることを確認しました。

iOS 9.3.5へのアップデートは、IPAが緊急対応要とする脆弱性対策
先日の記事「iPhone4SをiOS 9.3.5に迷わずアップデートしてみた」にて、iPhone4SをiOS 9.3.5にアップデートしたものの、「何のアップデートだか、さっぱりわからない」と記載したのですが、サイトを巡回していると...

 

ちなみに、「goodkeyword」にて「iPhone4S iOS9」を検索してみると、検索上位で抽出されるキーワードが、「重い、不具合、ダウングレード、アクティベートできない」など、マイナスのキーワードが多い状況です。私的には、iOS 7以降、特に大きなレスポンスの悪化も感じません。


▼iOS 9.3.4へのアップデートは16分かかったものの、iOS 9.3.5へのアップデート時間は未計測。おそらく9.3.4へのアップデートと同程度だったかと思います。

f:id:kminebg1110:20160827193508j:plain

▼iOS 9.3.5にアップデートしましたが、セキュリティに関するアップデートのため、レスポンスに変化はありません。

f:id:kminebg1110:20160827193522j:plain

 

▼こちらのiPhone5・4Sのベンチマーク・体感比較もご参考。

iPhone5 iOS9.3.3、iPhone4Sとのベンチマーク・体感比較
昨日 ご紹介の9,980円(税抜)で購入した中古のiPhone5ですが、目に見えるような大きな傷・ディスプレイのにじみ・バッテリーのヘタリもなく、快適に使用しています。iPhone 5の使用は初めてではないものの、数カ月前に子供に手...

 

▼iPhone4S用の残り少ないケース・ガラスフィルム・バッテリーのおすすめパーツをネットで探してみました。

404 NOT FOUND | another Win And I net
Win And I netの別館。Fire TV、クルマ、その他雑多な記事を掲載しています。

 

最近のiPhoneの使用状況

冒頭のとおり、最近 iPhone4Sの出番は減ってきたものの、以下の記事のとおり中古のiPhone5を購入。久しぶりにiPhone5を使用し、そしてGoogle ChromeをiPhoneにて初めて使用してみると、これがあまりにも滑らか。私のメインスマホであるhonor 6 Plusではカクカクしていた縦スクロールですが、iPhoneでは滑らかすぎです。

このiPhone5でのGoogle Chrome使用にワクワク感を覚えたため、念願のiPhone6の中古を購入しました。5.5インチのhonor 6 Plusを常用している老眼気味の私には、iPhone6の4.7インチは辛いこともあるものの、iOS・Androidとも同じアプリでも、iPhoneが使い勝手がよかったり(その逆もあり)、iPhoneとAnroidを使い分けています。

なおWindows 10 スマホも持っていますが、こちらはアプリがほとんどない状況であり、Pocket Wifi替わりに使わざるを得ない状況です。

 

▼中古のiPhone5のレビュー

ゲオにて9,980円で購入のiPhone5の外観レビュー
1万円未満のiPhone5・5Cを物色していましたが、ゲオにて、au・16GBの比較的程度のよいiPhone5が9,980円(税抜)で販売されていました。手にとって確認したところ、大きな傷もなく程度もよいため、触ってみて10秒で購入即決。今回は、このiPhone5の外観等を主としたレビューです。

 

▼他ブログですが、中古のiPhone6のレビュー。今後、スマホ関連の記事は、こちらのブログをメインに投稿する方向性です。

低価格(31,480円)で程度のよい中古iPhone6の簡易レビュー
先日、「2016/8/11現在、程度のよい32,000円以下のiPhone6を探してみた」の記事にて、実用にあたって何の支障もなさそうな低価格の中古のiPhone6をご紹介しました。自分が購入するにあたっての検討も兼ねて記事にしたのですが、

 

されどiPhone4S、Chromeの滑らかさに少し感動

※2017年1月1日の追記です。

 

さすがにiPhone4SにGoogle Chromeは無理だろうと思いこんでいたのですが、昨年の秋に試しにインストールしてみると、これが意外にスムーズで驚きです。

私のメインスマホであるHuawei honor6 Plusでは、省電力設定にしていると、Chromeの縦スクロールやタブの切替など、かなりカクカクした動きとなるものの、iPhone4Sのスクロールはかなり滑らか。

さすがに、手持ちのiPhone6、iPhone5と比較すると滑らかさに欠け、Androidとの比較では、サイトの読み込みにはやや時間がかかるものの、一度表示してしまうと、縦スクロールの滑らかさは、honor6 Plusよりもうえで、Nexus5と同等レベル。

2011年10月にiPhone4Sが発売されて既に5年が経過。2011年10月前後に発売されたAndroidでメジャーなものとしては、GALAXY NEXUS。

さすがに、GALAXY NEXUSではChromeを現役で使用するには役不足。その点、5年経ってもサブ機としては使えそうなiPhone4Sは、うまくチューニングされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました