※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Xiaomi Mi TV Stickを Fire TV Stickの代替として購入した、5つの理由

Fire TV Stickを複数台所有し 毎日利用している私ですが、Fire TV Stickの代替・サブ運用として Xiaomiの「Mi TV Stick」を購入しました。日本では馴染みのない端末ですが、海外ではメジャーな製品です。

7月3日時点では受領待ち・レビューは後日掲載となりますが、私がFire TV Stickの代替として「Mi TV Stick」を購入した理由について記載します。

関連記事

Xiaomi Mi TV Stickの概要を確認してみた。Google Play対応、Fire TV StcikのXiaomi版の位置づけか?

スポンサーリンク

Mi TV Stickのスペック

メディア端末のため、スペックはそれほど体感レスポンスに影響しないのですが、参考までに「Mi TV Stick」の主な仕様を掲載します。

CPUAmlogic S905 Y2、Cortex A53 4コア
GPUARM Mali-450
メモリ1GB
ストレージ8GB
WiFi11 a/b/g/n/ac
Bluetooth4.2
サイズ9.24 x 3.50 x 2.00 cm、28.5g
OSAndroid 9.0ベース
その他Google Play対応、Google Assistant対応、5.1チャンネルサラウンド対応

 

CPUのAmlogic S905 Y2は4コアとなっていますが、Fire TV StickのCPUと同様に、スマホに搭載できるほどのものではなく、あくまでTV Boxなどのメディア端末向け。

私としてはかなり以前から購入を検討していたのですが、躊躇していた理由がメモリ 1GBであること。TV Boxでは 2GB / 4GBを搭載し、Mi TV Stickよりも安価な製品も多いのですが、さすがに1GBではメモリ不足となることへの懸念です。

ただし、Xiaomiの製品ですのでユーザーも多く、安定動作することを想定し、以下のFire TV Stick比較での事項も含め、人柱的に購入です。

Fire TV Stick 代替として、Mi TV Stickを購入した理由

Fire TV Stickの代替として、あるいはサブ運用として Mi TV Stickを購入した理由は以下です。理由を5つ記載していますが、実機のレビュー前であり、Fire TV Stickとの比較でメリットと断定したものではありません

  1. Fire TV Stickの画面が上の画像へと変わり、中央のメインメニューが小さくなり、使い勝手がよくないこと。
  2. また、画面の変更により、レスポンスが悪化したように感じること。
  3. 私はFire TV 2017モデルをメイン利用しており、サブ運用として Fire TV Stick 4Kを購入したのですが、起動ループで交換、交換後もなお起動ループ(Fire TV Stick 4K、起動ループで本体交換後に、交換品でも起動ループが発生)と使用に耐えない。
  4. Fire TV機器では、Google Playアプリはインストールできないが(裏技としては Fire TV Stick、Google Play ストア 代替アプリのAptoide TVが便利すぎる。Google Playアプリのインストールが簡単に可能にて対応できます)、Mi TV StickはGoogle Playアプリに対応していること。ただし、メモリ 1GB、CPUが非力、メディア端末であるため、Mi TV Stickをスマホ並みに使用するには難あり。
  5. 単純に Mi TV Stickを試してみたい。上記のGoogle Playアプリのインストールや、Bluetooth 機器の接続など、弄り用端末としての利用価値は高い。

 

大きな理由としては、上記の1,3,6。当サイトの記事ネタとしての要素も大きいです。

 

▼NetfilixとYouTubeが視聴できるのは当然として、動作するとあるAmazon Prime ビデオとhuluが、制限なく利用できるか否かが大きなポイント。詳細は製品受領後にレビューします。

 

▼私はこちらのGshopperサイトで購入しました。中国系の通販サイトですが、日本語もしっかりしており、納期が比較的はやいのが特徴。

Gshopper

コメント

タイトルとURLをコピーしました