Fire TV Stick、ブラウザのGmailサイトはリモコンでのスクロール不可、マウスのホイール機能を活かすことに

Fire TV Stickにて、ブラウザであるSilk ブラウザ / Firefixともに、Outlook / Gmail サイトには接続できるものの、Fire TV Stickのリモコンでは画面下(画面に見えている範囲より下)にスクロールできない状況となっています。がしかし、Bluetooth マウスで確認してみると、そのホイール機能によりスクロール可能。ようやく、マウスの有効利用ができそうな感覚です。

 

昨日 2019/2/9の記事投稿時には、マウスも含めてスクロールできないとしていましたが、あらためて別のBluetooth マウスで接続し、ホイール機能を使用してみると難なくスクロールできました。これを踏まえて記事の内容を修正しています

 

関連記事

Fire TV Stick、AndroidのOutlookをインストール。メール参照はほぼ完璧に動作(ホイール付マウスが必須)

スポンサーリンク

Gmailサイトで画面下にスクロールの状況

FirefoxでのGmailサイトを事例としていますが、Silkブラウザを利用した場合も同様です。Gmailサイトでの画面下へのスクロールの状況は以下となります。

 

  • リモコン、キーボードのページアップ・ダウン機能を利用した場合には、画面で見えていないところには移動できない状況。
  • 一方、Bluetooth マウスのホイールを利用した場合には、画面で見えていない部分も含め移動可能。つまりはGmailサイトは普通に使用できます

 

▼なお、私が利用したマウスは以下のロジクールのM590。Bluetoothと無線の双方が使用でき、BluetoothはFire TV Stickに接続、無線側はPCに接続とワンタッチで切替可能です。

ロジクール M590 レビュー、静音かつBluetoothの安定度もメリット絶大
サイレントなうえに、PC間でコピペができる、ロジクールのマウス M590。M557を購入した直後であり、また、マウスとしてはやや高価なために購入すべきか迷ったものの、ロジクール製マウスのBluetooth接続の安定度とサイレントとの触れ込み

 

冒頭のとおり、当初はマウス利用でもスクロール不可能としていました。以降の文面を変更すると、記事がややこしくなるために大きな変更はしていませんが、以下の状況はリモコンを利用した場合の操作となります。Bluetooth マウスのホイールを利用した場合には、普通に機能します。

 

▼ログインは、画面が切れていない限りはメアド・パスワードを入力し、普通にログインできます。

 

▼ところが、受信トレイなどのメニューは画面に見えている範囲でしか操作できず、マウスのアイコンは表示されるのですが、リモコンでの操作では画面に見えていない下方にスクロール・移動できません。画像の事例では、最下段に「Notes」がありますが、それより下には移動できない現象です。

 

▼受信メールの一覧画面では、画面に見えているメールを開くことはできますが、画面外のメールに移動できません。以下の画面の事例では、「新規メールを分類」と5つの受信メール以外は選択できないことになります。

 

▼受信メールの一つを選択した場合も同様。画面に見えているものが全てとなり、画面に見えていない下の部分に移動できません。

 

▼一方、新規メール作成では以下のとおり全項目が画面の見える範囲に表示されているため、大量のテキスト入力をしない限りは利用できそうです。ただし、Fire TV Stickでのテキスト入力は非効率であるため、実態としては使えないとなるでしょう。

まとめ

メディア視聴端末であるFire TV Stickですが、Silk ブラウザ・Firefoxのブラウザをリリースしている以上は、Gmail / Outlookサイトともに機能してもよいのですが、リモコンを利用した場合、画面下の切れている部分にスクロールできないとは不思議な現象です。

Bluetooth マウスのホイール機能を利用した場合には普通に機能するため、リモコンのポインター操作では、画面上にフォーカスが当たっていないことによるものと思われます。

 

Google Play アプリのOutlookをインストールしたところ、ホイール付マウスが必須ですが驚くほど軽快に動作します

Fire TV Stick、AndroidのOutlookをインストール。メール参照はほぼ完璧に動作(ホイール付マウスが必須)
当サイトをご覧になった方とのコメントを通じて、Fire TV Stickにてメール機能が使えないかと確認していたのですが、Google PlayアプリのOutlookが意外なほどに使えます。Fire TV Stickはキーボードでの...

 

コメント

  1. 匿名希望 より:

    以前Outlook.comについて質問した者です。
    私が体験した現象について、記事にして下さりありがとうございます。
    もしかしたら、代替方法になる可能性があるかもしれません。
    それは、Outlook.comのAndroid用アプリがあるのですが、
    それをESファイルエクスプローラー経由で、Fire TVに送る事です。

    どちらにせよ、ログイン時にキーボードが必要になりますが、
    私の手元にはBluetoothキーボードがないため、結果をお伝えできないのが残念ですが、
    「こんな方法もあるよ」程度で構いませんので、頭に入れていただければ幸いです。

    • kenken より:

      ご連絡ありがとうございます。Google PlayのGmailアプリはFire TV Stickにインストールできなかったのですが、Outlookアプリを試してみます。結果は、当記事に追記あるいは別記事にて報告します。

      • kenken より:

        再度、確認したところ、Silk ブラウザ、FirefoxともにBluetooth マウスのホイール機能で問題なくスクロール、画面に見えない箇所にも移動できました。記事を大幅に修正します。また、Outlookアプリをインストールしたところ、こちもマウスのホイールが機能します。キーボードでの入力にはやや難があるのですが、後ほど記事にします。

  2. 匿名希望 より:

    ご対応ありがとうございます。
    私の環境(Fire TVのスティックタイプではない最終モデルと、
    ドンキホーテで買ってきた安物のBluetoothマウス)でも、
    マウスホイールの機能で、メール画面のスクロールが出来ました。

    確かにキーボードの入力にはやや難がありますが、
    私にとっては色々な機器を引っ張り出さないで、メールの閲覧が出来るだけでも充分です。

    今回は色々と検証をして頂きありがとうございました。
    最後になりましたが、私もブログをやっているのでそのURLを載せて頂きます。
    お時間に余裕がある際にご覧になって頂ければ幸いです。