1,000円オフのFire TV Stick、私が4台目として購入を検討の理由

Fire TV Stick 第2世代が8/16まで1,000円オフの3,980円で販売しています。我が家には、Fire TV Stick 第1世代・第2世代、Fire TVと3台のFire TV 機器があるのですが、第2世代をもう1台購入すべきか検討中。一般的には何の役にも立たない記事ですが、私が4台目のFire TV 機器となる第2世代 Fire TV Stickの購入を検討している理由などを記載します。

スポンサーリンク

Fire TV Stick 第1世代の反応が遅い

各種設定の確認・動作確認用として、もはやお遊び端末となってしまった第1世代のFire TV Stickですが、第2世代やFire TVと比較すると、以下の2点が大きく見劣りします。

 

  1. 反応が遅すぎる。
  2. 本体が異様に熱くなる。

 

最初の反応・レスポンスについてですが、Fire TV Stick 第2世代・Fire TVと比較すると、以下の事例のような雲泥の差の差があります。動画を見始めると変わらないのですが、後述の発熱もあり、今となっては常用は無理と判断。

 

  • 電源オフ後の起動に時間がかかる。極端なケースでは、起動ロゴの表示後の数分間 画面に何も表示されず。
  • テレビの入力を切り替えた後の表示が遅い。数秒間、ブラックアウトしたまま。
  • メニュー項目の切替時の画像表示も、全表示まで数秒から数十秒 待たされる。
  • 以下の記事にも記載していますが、第1世代と第2世代の大きな差はCPU。第1世代の2コアに対して第2世代は4コアとなり、完全に動作が追い付いていないようです。

 

▼第1世代と第2世代はメモリは同じ1GBですが、CPUが異なります。

Fire TV Stick 歴代モデルのスペック比較と4Kモデルへの買替判断
2018年10月に発表、12月より出荷となったFire TV Stick 4K。「Fire TV Stick 4Kのスペック詳細。メモリは1.5GBに増量、CPUの変更によりパフォーマンスが80%以上アップ」の記事にて、スペックの詳...

 

次に発熱ですが、第1世代の発熱はかなりのもの。大きなヒートシンクを付けても触るのが嫌になるほどの熱を帯び、この発熱のためにフリーズ・強制終了となることも多々あります。上記のレスポンスが遅いことと合わせて、これでは使用する気分にはなれません。

 

▼以下のような、大きなヒートシンクのサンドイッチ構造にしても尚も熱い第1世代

Fire TV Stickが高温でフリーズ、巨大なヒートシンク2個取付で効果あり
先日、Fire TV Stick 旧型を初期化した際に本体が高温になり、初期化中にまさかのフリーズすること2回。本体を触ろうにも、暑すぎて数秒も触ることのできない状態であったため、大きなヒートシンクを取り付けてみました。 ...

 

▼ただし、2019年8月12日時点では、Fire OSのバージョンの相違から、既存の設定でミラーリングできるのは第1世代とのメリットはあります。

1人に1台のFire TV Stickが理想

Huluに、NETFLIX、そしてdTVと動画配信を満喫している我が家。上記のとおり第1世代のFire TV Stickが実用的でないため、最も大画面テレビのあるリビングにはFire TV Stickがなく、また、暇を持て余している我が家の大学生の利用も含め、1人に1台、1つのTVに1台のFire TV Stickが理想的。

Fire TV Stickを自宅内で持ち運べばよいのですがそれも面倒ですし、私と家内ではAmazon アカウントも異なりますので。

リモコン不具合の確認用

Amazonのレビューを確認すると、第2世代のリモコンの不具合、サポートセンターへのクレームがなんと多いことか。自宅にあるFire TV機器は3台ともに、リモコンの不具合は全くないのですが、ブログ記事的には、この第2世代のリモコンの不具合と代替となるテレビリモコンやキーボードでの操作感を見極めたい想いです。

ひねくれたような見解ですが、私が4台目のFire TV機器を購入したいとの意向は、この不具合の確認用としてが最も大きなもの。

 

▼私は純正のリモコンを利用せず、ほぼテレビリモコンで済ませています。

Fire TVをTVリモコンで操作するための手順。Fire TVのリモコンを紛失した場合にも対応
Fire TV / Fire TV Stickのリモコンは本体と同様に小さく、私のように雑然とした部屋のなかでは目立ちにくいものです。私はFire TV Stickのリモコンをなくしてしまったのですが、テレビリモコンを代替として使用...
Fire TV Stickでミニキーボードをリモコン替わりと使用してみた。サクサクな動作で機能も十分
Fire TV Stickで以前から試してみたかったのが、Amazonなどで販売されているミニキーボードをFire TV Stickのリモコン替わりに使用すること。 多くの種類のミニキーボードが販売されていますが、1000...

 

コメント