Fire TVのHDMI切替がリモコンで可能。980円のリモコン付HDMI切替器のレビュー

先日、3つのHDMIポートを持つHDMI切替器を購入したのですが、Fire TVを2台にPC複数台(Windows, Mac, Chrome OS)とポート数が足らなくなり、また、本体のボタンを押しての切替が煩わしくなったため、楽天市場にて980円の5ポート・リモコン付のHDMI切替器を購入しました。今回はこの5ポート・リモコン付のHDMI切替器のレビューです。

スポンサーリンク

HDMI切替器の構成、付属品

写真を用いながら、5ポート・リモコン付のHDMI切替器の構成、付属品などを記載します。

 

▼安い製品で送料無料でもあり、簡易包装で受領。精密機械ではないので十分です。

 

▼英語の説明書以外の付属品。

左から、本体とリモコン受光部の電源用のUSBケーブル、リモコン受光部のケーブル、リモコン(電池入り)、両面テープ(リモコン受光部の固定用)。HDMIケーブルは付属していません。

 

▼中央の「OUTPUT」が、外部ディスプレイとの接続ポート。上側の左下に切替ボタンがあり、リモコン操作以外に本体でも切替ができます。なお、本体にて切り替える場合には、電源なくとも大丈夫です。

 

▼反対は3ポート

 

▼左の端子がリモコン受光部のケーブル用(USBにて電源を確保します)、右がリモコン受光部のケーブル差込口

 

▲▼以下で紹介のHDMI切替器との比較。今回購入の切替機がよりコンパクトです。

Fire TVのHDMI切替に。998円で購入のHDMI切替器のレビュー
私の部屋には、パソコン数台とFire TV機器が2台、さらにはTV Boxなど、TVまたはPCディスプレイにHDMI接続する機器があふれています。そうなると困ってしまうのが、接続先のHDMIポート数が足らないこと。 そこで、F...

 

▼リモコン受光部のケーブルが映っていませんが、実際に運用している写真です。机上に置くと面積をとるのですが、リモコン操作できるため本体を机の裏側などに隠すことができ、机上もすっきりと。

使用感

パソコン3台を繋げてみた使用感は以下となります。

  • 本体での切替・リモコンでの切替ともにスムーズ。切替時の遅延もありません。
  • リモコンのボタンはややパカパカ感があり、また安っぽいものですが、普通に操作できます。
  • 私は机上のパソコンディスプレイに接続して使用していますが、近距離とは言えリモコンで操作できるのがかなり便利。
  • 上記のとおり近距離でのリモコンの反応もよいです。なお、同種の製品のレビューに「近距離でないとリモコンの反応がよくない」とのコメントもありますが、机上では全く問題ありません(中距離では今回は試さず)。

 

全般的に、この価格(980円)でリモコン付、しかもバッチリ操作できるとなればコスパも十分。「買いでOK」との判断です。

▼今回購入したのはこちらの製品です。

 

コメント