※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhoneのWordPressを更新後の初回起動で、アプリ落ちを繰り返す状況に。複数回のトライでようやく起動

WordPressで構築したサイトのPVなどの管理・確認用に、iPhoneとAndroid スマホの双方にてWordPressアプリを利用している私ですが、iPhone アプリの更新直後の初回起動時にはフリーズすることが多くなっています。このため、短文の記事となりますが、注意喚起の参考情報として記載します。

スポンサーリンク

WordPress アプリがフリーズする状況

Android スマホの場合には、WordPress アプリの更新後にも普通にサクサクと動作するのですが、iPhoneの場合には過去2回のアップデートにおいて、いづれも更新後の初回起動時には何度もフリーズを繰り返す状況でした。その具体事項は以下です。

  • 2020年10月18日現在、私がiPhone XS MaxにインストールしているWordPress アプリのバージョンは「15.8」、iOS 14です。
  • 過去2回の更新ともに、初回起動においてはブルーの起動中の画面が表示された状態でフリーズし、アプリ終了。アプリ終了とは、ブルーの起動画面から次画面に遷移することなく、画面が落ちて終了することを意味しています。
  • 起動を繰り返すこと20回程度、iPhoneの再起動も行ってみたのですが状況は変わらず。

 

上記の状況から、あらためて起動してみると、ようやく次画面に遷移となりました。一度起動すると、iPhone XS Maxにおいても、Androdのようにサクサク動作ではありませんが、多少遅延がありつつも、フリーズすることなく稼働しています。

また、過去の更新時の記憶では、アプリのアンインストール後に再インストールを行うと、一発で通常どおり起動しました。

 

▼更新直後には何度起動しても、左のブルー画面から次画面に遷移せず。何度かのトライ後、ようやく右の通常の画面に。その後は、サクサクではないですが、普通に動作しています。

まとめ

私はiOSのバージョンを常に最新のベースにしているため、WordPress アプリのバージョンがiOSのバージョンに最適化されていない可能性もあります。アプリ更新後にフリーズとなったのは、これで2回目(もしくは3回目?)ですが、iOSのWordPress アプリは余程のことがない限り、アップデートしないほうが無難なような感覚です。

ただし、IDやパスワードなどの私の設定から生じている不具合の可能性もあり、全ての場合に当てはまるものではないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました