WordPress、Cocoon導入後の簡単設定でPageSpeed Insightsのモバイルスコアが99に

WordPressで運営している当サイトと他サイトの表示スピードが遅く、アクセスの喪失につながらないかと気にしていた私。

利用してるエックスサーバーからは、「WordPress Popular Postsによるデータベース負荷が高く、このままではアクセスを制限することもあり」との連絡を受領する始末。この対応として、エックスサーバーの新サーバーへの移行や、Popular Postsの設定の変更に加え、テーマをSimplicityからCocoonに変更し、各種設定を見直したところ、PageSpeed Insightsのスコアがモバイル・パソコンともに90台に。特に、モバイルのスコアは99となりました。

今回はテーマをCocoonに変更して行った、簡易的な高速化対応のレポートです。

スポンサーリンク

高速化対応後のPageSpeed Insightsのスコア

Cocoonを利用する前のSimplicityでのスクショを誤って削除してしまったのですが、モバイル・パソコンともに70台もしくはそれ以下のスコアだったと記憶。この低スコアは、もちろんSimplicityの影響ではなく、私のサイトがプラグインやウィジェットのてんこ盛り状態だったことによるもの。

以下のCocoonの作者「わいひら」さんの記事では、「テーマ側の設定だけで、PageSpeed Insightsの90点後半ぐらいは獲得できるようになった」とあります。

無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました

 

がしかし、私の場合はプラグインやウィジェットが影響し、Cocoonの導入のみではモバイルが80台、パソコンが70台のスコアに。わいひらさんの記事でもスコアにはプラグインが影響との主旨の記載があります。

そこで、わいひらさんの記事を参考にしつつ、対処したのが後段の設定です。

 

▼対処後のPageSpeed Insightsのスコアがこちら。

当サイトと姉妹サイト「Win And I net」のスコアですが、ともにモバイル・パソコンのスコアは90台に。Win And I netのモバイルのスコアは99になっています。

これまで、Google アナリティクスのレポートにて「ページスピードが遅く、読者の方は離れてしまうよ」とのコメントが多々あったのですが、今や確認のために行ったテストも楽々クリアです。

Cocoon導入後に対処した高速化設定

この高速化設定は、わいひらさんの記事をほぼそのままに対応したにすぎないのですが、この簡単設定でここまでスコアが伸びる(パソコンでは70台から90台に)とは驚きです。

Cocoon 設定の高速化

まずは、WordPress ダッシュボードのCocoon 設定にある高速化の設定です。

 

▼「ブラウザキャッシュの有効化」をチェック

▼「HTMLを縮小する」「CSSを縮小する」「JavaScriptを縮小する」をチェック

JetpackのImage CDNの有効化

理屈はわかっていないのですが、JetpackのImage CDNの有効化を行いました。なお、Image CDNと関係するものではないのですが、プラグイン「EWWW Image Optimizer」によるファイルの縮小は既に実施済です。

 

▼ダッシュボードのJetpack「Writing」にある「画像と写真をスピードアップ」を有効に。

上記項目にJetpackのImage CDNの説明記事へのリンクがあるのですが、明確には理解できていないものの以下の記載があります。画像をJetpackのサーバーから配信し負荷を軽減しているように読み取れます。

That means that we host your images from our servers, alleviating the load on your server and providing faster image loading for your readers.

 

サイドバーの広告ウィジェットを剥がしてみた

上記の設定後に、PageSpeed Insightsのモバイルは90台後半となったですが、パソコンでは70台後半から80台前半のスコア。ここで行ったのが、サイドバーに貼っていたamazonのウィジェットを剥がすこと。サイトを表示する都度、この広告が最後に表示されていたために剥がしてみると、難なく90を突破。

アフィリエイト収益に影響があるのも嫌なのですが、ここは読者の方への利便性重視で剥がしてみました。なお、今では画像固定のamazon広告を貼っていますが、こちらはスコアに全く影響していません。

まとめ

WordPressのテーマ「Simplicity, Cocoon」の作者さんの記事のとおりに行ったにすぎないのですが、「はてなブログ」時代から悩んでいた表示スピードが快速に激変。

こんなに簡単にスピードアップ、スコアアップするとは思いもよらず、あらためて「わいひら」さんに感謝です。

無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました

 

コメント