※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick、Netflixの視聴時に映像のみ表示エラーとなる不具合と対応方法

Fire TV StickでNetflixの動画を視聴していると、時おり発生する不具合が、進捗を示す円形の画像がクルクルと回転したままで、映像のみが表示されないこと。Netflixの再起動や一晩おいても復旧せずに、Fire TV Stickの再起動でようやく通常利用できる状態になります。今回は、このNetflixの不具合の状況と復旧の対応について記載します。

スポンサーリンク

Netflix 映像が表示されない不具合の状況

上の画像の中央やや右のとおり、映像表示の進捗を示す円形の画像が、一定のパーセンテージから進捗せず、赤の部分がクルクル回転したままの不具合が生じることがあります。頻繁に生じることではないのですが、私の場合、就寝前をメインに2日に1回ほどの割合でNetflixの動画視聴を行っているのですが、2カ月に1回ほどの同不具合が生じているような感覚です。

不具合のより具体的な現象は以下です。

  • 連続視聴時に生じることが多い。今回は45分のドラマを3回の連続視聴で発生。
  • Netflixのホーム画面や各種メニューは普通に動作するが、該当の動画のみフリーズしている状況。
  • 音声は通常どおりに聞こえており、映像のみが表示されず。
  • huluやAmazon プライムビデオなどは普通に動作するため、WiFiやメモリ不足によるものではない。
  • 他のアプリの起動後や、一晩放置しても状況は変わらず。

 

他のアプリでは同現象は生じていないため、Netflixアプリのプログラム的な課題、あるいはNetflixの動画配信の不具合が生じているのでしょうか。原因の深追いは行っていませんが、原因不明な状況です。

Fire TV Stickの再起動により復旧

頻繁に生じるものではないにせよ、私は何度も同現象に遭遇しています。初めて同現象に直面した際には、WiFiの回線速度のスマホでの確認や、しばらく放置しての様子見、他のアプリでの動作状況の確認など、試行錯誤したのですが、確実に即復旧させる手段としては Fire TV Stickの再起動。再起動により何事もなかったかのように、通常どおりに動作します。

 

▼Fire TV Stickの「設定」「My Fire TV」の「再起動」を選択し、再起動することにより当不具合から復旧します。

▲▼以下の記事で掲載の「Homeは現在使用できません」のエラーも同様ですが、エラーが生じた場合には、あれこれ試行錯誤するよりも再起動が手っ取り早い事例もあります。

Fire TV Stick、「Homeは現在使用できません」のエラーが続くも再起動で無事復旧
パソコンほど頻度は多くないものの、Fire TV Stickを操作していると時々 不思議な現象に出くわします。今回生じた現象は、ネットワークにつながっているにもかかわらず、「Homeは現在使用できません」となり、その原因は「インター...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました