iPhoneのAmazon Musicを簡単にFire TV Stickにミラーリングする手順。テレビからの音声出力で音質も向上

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazon Music 初心者の私ですが、Music Unlimitedにも登録しじっくり弄っていると、便利な機能が多々あります。今回の記事はFire TV Stickのアプリ「AirReceiver」を利用し、iPhoneのAmazon MusicアプリからワンタッチでFire TV Stickへ連携、テレビあるいはステレオアンプから音声出力する方法です。言い換えれば、Amazon Musicの音声ミラーリングのような位置づけです。

スポンサーリンク

Amazon Musicのミラーリングの状況とメリット

ミラーリングにおいては後段の「AirReceiver」が必要となりますが、iPhoneのAmazon MusicからFire TV Stickへの連携・ミラーリングの状況・メリットについて記載します。

 

▼iPhoneにてAmazon Musicの楽曲を聴いている状況で、赤枠のアイコンを押下します。

 

▼以下の画面にて「AirPlay」を押下します。

 

▼Amazon Musicを聴くデジギアの一覧が表示されます。「AFTNxxx」とあるのは、Fire TV Stickにアプリ「AirReceiver」をインストールすることで、Fire TV Stickに名付けられたデバイス名です。私の場合、Fire TVとFire TV Stickの2台が接続されています。

 

▼どれを選択してもよいのですが、中央のものを選択してみました。

 

▼「AirPlay 接続中」とあります。Fire TV Stickの接続先のテレビから音声が出力されている状況です。

 

▼こちらがテレビの様子。iPhoneのAmazon Musicと同じく画像は静止画ですが、音声は遅延や音質が劣化することなく出力されています。

 

iPhoneのAmazon MusicからFire TV Stickへの連携によるメリットは以下となります。

  • iPhoneにて、一時停止・選曲などの操作が可能。
  • もちろん、iPhoneのスピーカーよりもテレビの音声出力は、より迫力があります。
  • さらに、音質を高める事例として、以下のようにテレビとアンプを接続するとより効果的。さすがにCDの音質よりは劣るものの、カーオーディオでMP3を聴くのと大きな相違はありません。

 

Fire TV Stickをテレビ経由でアンプ・外部スピーカーに接続してみた
Fire TV StickでAmazon musicの音楽を再生していると、より高音質にて音楽を聴きたくなり、Fire TV Stickを接続先のテレビ経由で、アンプと外部スピーカーに接続してみました。 接続しテレビのスピーカ...

 

Amazon Musicの連携にはAirReceiverが必要

当サイトではしつこいほどにAirReceiverの記事を掲載していますが、それほど利便性の高いもの。Fire TVやFire TV Stick 4Kモデルでは、2019年6月17日時点では設定画面にはミラーリングの項目がないのですが、AirReceiverをインストールすることでミラーリングが可能になります。

 

▼305円の出費となりますが、iOS、Android、macOSともに簡単にミラーリングできます。

Fire TV Stickでのミラーリングに便利なAirReceiverの設定方法
Fire TV Stickにて、iOS、MacOS、Androidのミラーリングに欠かせないアプリである「AirReceiver」。305円ほどの出費となりますが、複数のOSで使えるうえに、ミラーリングの操作も簡単。 今回はあ...
Fire TV Stick、MacのミラーリングはAirPlayにより簡単設定、画質・レスポンスも想像以上
ヤフオクで購入した、起動しないMacBook Air 11が紆余曲折のうえ、DIYにて無事に復旧。そこで試してみたかったのが、Fire TV Stickでのミラーリングです。iPhone、iPadともに、iOS11となってからは簡単...

 

▼Amazonサイトから購入した場合、Fire TV Stickに配信できます。

 

▼Fire TV・Fire TV StickにてAirReceiver (AirPlay&UPnP)を起動し、先頭の「AirPlay」をオンにします。ちなみに、Android端末をミラーリングする場合には、3番目の「Google Cast」をオンにします。

まとめ

Amazon Musicの楽曲をより高音質で聴くために、iPhoneと接続できるBluetooth スピーカーの購入を検討していた私ですが、簡単にFire TV Stickに連携できることによりそれも不要に。iPhoneから選曲などの操作ができ、さらにはテレビとアンプを接続することにより、さらに迫力のある音質・音量となります。

 

▼Amazon Music Unlimitedに登録することにより、4,000万曲以上の膨大な楽曲を活かし、より有効利用できます。

Amazon Music Unlimited

 

コメント