Fire TV Stickの操作には、テレビリモコン・TVリモコンアプリの組み合わせが最強

 

昨日の「Fire TV Stick、huluの使い勝手を液晶テレビ Braviaと比較してみた」の記事の追記にて、BraviaのテレビリモコンがFire TV Stickの操作に使用できることが発覚し、huluをはじめ、その他アプリの使い易さが一気に向上し嬉しくなってきました。
TV Stickのリモコンが使いづらいわけではないのですが、テレビと2つのリモコンを操作するのは利便性に欠けますね。今回は、このテレビリモコンに関するレポートです。
スポンサーリンク

Fire TV Stickで利用できるテレビリモコンは?

どうやら、HDMIのCEC機能に対応しているテレビリモコンの場合には、操作できるようです。

HDMIで接続しているハードディスクレコーダーやDVDプレーヤーが、メーカーが異なるものであっても、お手持ちのテレビリモコンで操作できるのと同様ですね。

我が家にあるテレビ、2009年あたりに購入したAquos、2011年に購入したBraviaのリモコンにて、Fire TV Stickが操作できましたので、最近のテレビであれば、まず大丈夫かと思います。
ちなみにBraviaで操作できない場合には、以下の設定になっていないケースが考えられますので、設定を変更ください。

▼設定⇒外部入力設定
f:id:kminebg1110:20151121163323j:image

 ▼HDMI機器制御設定
f:id:kminebg1110:20151121163335j:image

▼HDMI機器制御=する、とします。
f:id:kminebg1110:20151121163344j:image

テレビリモコンでの操作ですが、今のところ操作できない機能は、以下のPINコード設定時の数字の切り替えキーがテレビリモコンのどのキーに相当するのか不明な点のみ。
PINコード設定・入力は、それほど使うものではなく、また「5-9」のキーを使用しなければよいため、実質すべての操作がテレビリモコンで可能との認識です。

▼赤丸の「5-9」の切り替え・入力ができない?
f:id:kminebg1110:20151121174517j:image

文字入力はAmazon Fire TVリモコンアプリで決まり

テレビリモコンで相変わらず不便なものが、Fire TV Stickにて「検索」を行う際の文字入力。こちらは、Amazon Fire TVリモコンアプリをスマホにインストールの一択ですね。

なんと言っても、スマホの文字入力と同様にフリック入力ができ便利です。

Amazon Fire TVリモコンアプリ

Amazon Fire TVリモコンアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

▼文字入録の際には、リモコンアプリの赤枠をタッチ。
f:id:kminebg1110:20151121174531j:image

▼すると、以下のとおりフリック入力が難なく可能。
f:id:kminebg1110:20151121174549j:image

こうしてみると、テレビリモコンが使用できるだけでも、かなりFire TV Stickが面白くなってきました。後ほどレポートするように、Googleアプリのインストール・使用もできることにより、今となってはあまり購入する方もいないと思いますが、AndroidのスティックPCを購入するよりは、遥かに便利かつ安定性があります。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする