Fire TV StickにFirefoxをインストール、YouTubeを視聴してみた

背景はさておき、2018年1月1日よりFire TV機器にてYouTubeが視聴できなくなることが、Fire TV利用者では大きな話題になっています。私はそれほど利用していないのですが、YouTubeで音楽を視聴することの多い私の家族にとっては大きな問題。ソニーのブラビアでYouTubeが視聴できなくなったために、家族はFire TV StickのNewモデルを購入した経緯があるのですが。

代替として、リリースされたばかりのアプリ「Firefox」でYouTubeが視聴できるとのことであり、早速インストールし試してみました。

 

関連記事

Fire TV StickにSilk ブラウザをインストール、YouTube・Webサイト閲覧の使い勝手を確認

 

スポンサーリンク

Fire TV StickにFirefoxをインストール

▼YouTubeアプリを起動直後の画面。

2018年1月1日以降は、同アプリを利用できないと明記があります。

 

▼早速、Firefoxアプリをインストールです。

もちろん、何のトラブルもなくインストール完了。

 

▼Firefoxアプリのトップ画面。

ちゃっかりと? YouTubeのショートカットがトップにあります。

 

FirefoxでYouTubeを視聴してみた

FirefoxのWebサイト版、YouTubeアプリ版と見比べてみましたが、当然かもしれませんが見え方は全く同じ。

 

▼FirefoxのWebサイト版、YouTubeアプリ版のトップページの比較。どちらかWebサイト版か忘れてしまったのですが、見え方は全く同じ。

2018年1月1日以降にYouTubeアプリが利用できなくなっても何ら変わることはないため安心です。また、2時間ほど連続視聴してみたのですが、フリーズ・強制終了することもなく、普通に視聴できました。

 

YouTube以外で気になる事項

FirefoxでのYouTubeの操作はアプリと同じであり問題ないのですが、他の操作感で気になる事項があったので、画像をベースに記載します。

 

▼Yahooサイトをみたところ、スマホサイトのように小さく表示され、視認性がよいとは言えません。

▲なお、画像の青いマルはマウスのポインターのようなもの。リモコンで操作でき、マウスいらずです。

 

▼YouTube以外は短時間操作したのみであり、私の見落としかもしれませんが、設定項目が少なすぎる(ユーザーで変更できる項目がない)ように思います。ブラウザであるからにはブックマークが必須ですが、現在のところ項目が見つかっていません。

 

ブックマークの機能はないのですが、以下の方法によりPCブラウザのブックマークをインポートしてFirefoxで閲覧することができます。

Fire TVにブックマークをインポートしSilkブラウザでみる方法
Fire TVに新たにリリースされたSilk ブラウザ、Firefoxをインストールしたのはよいものの、ブックマークのインポート機能がなく、パソコン・スマホで保存したブックマークを活かすことができません。 そこで何とかパソコン...

 

▲私はFire TV Stickの操作にテレビのリモコンを利用しているのですが、少し気になったのが、FirefoxにてYouTubeを視聴していた際に「戻る」ボタンが機能しなかったこと。純正のリモコンが手元になく(部屋のなかで紛失)、ホーム画面に戻るために、電源の強制終了することにより対応しました(スマホのリモコンアプリでも対応できたのですが)。

Fire TV Stickの操作には、テレビリモコン・TVリモコンアプリの組み合わせが最強
昨日の「Fire TV Stick、huluの使い勝手を液晶テレビ Braviaと比較してみた」の記事の追記にて、BraviaのテレビリモコンがFire TV Stickの操作に使用できることが発覚し、huluをはじめ、その他アプリ...

 

なお、私は、Fire TV Stickの旧型を利用しているのですが、このFirefox、YouTubeアプリに限らず、ホーム・メニュー画面から、レスポンスがややわるくカクカクした動きになります。

極端な例としては、「戻る」ボタンを押しても反応しないと思いきや、まとめて一気に動き出すこともあります。もっとも、動画の視聴を始めると、そのようなレスポンスのわるさを感じず、いたって普通の動きなのですが。

 

▼2018/3/25追記。Fire TV 2017モデルにvTube for YouTubeをインストールしました。ブラウザ経由ではYouTubeへのアクセスにやや時間がかかるのですが、vTube for YouTubeは即アクセスできます

Fire TV 2017でYouTubeアプリの代替にvTube for YouTubeを試してみた。YouTubeアプリと同じ使用感で即アクセス、音声のズレなどなし
2017年末のサービス終了となったYouTubeアプリの代替として「vTube for YouTube」アプリをFire TV 2017モデルにインストールし視聴してみましたので、その使用感の簡易レビューです。 Amazonの...

▼Silk ブラウザでもYouTube他の使い勝手を確認しました。

Fire TV StickにSilk ブラウザをインストール、YouTube・Webサイト閲覧の使い勝手を確認
Fire TV機器にて、2018年1月1日からYouTubeアプリが利用できなくなることに対応すべく、昨日 FirefoxをインストールしYouTubeの視聴を試してみましたが、本日 Silk ブラウザをインストールし、YouTub...

 

▼Fire TV Stick 旧型を使用の私としては、Fire TV Stick Newモデルの上位となるFire TVが魅力的に思えます。

 

コメント