Fire TV Stickの設定に困ったら、公式サイトのFire TVシリーズヘルプを初動として参照すべき

Fire TV / Fire TV Stickのミラーリングや一部の特殊の設定に試行錯誤している私ですが、ググってみると「Amazon Fire TVシリーズヘルプ」にたどり着くことがあります。このヘルプは、Amazonサイトの深い階層にあるため、一般的には認知されていないように思います。そこで、今回は「Amazon Fire TVシリーズヘルプ」に記載の事例の一部を紹介します。

スポンサーリンク

Amazon Fire TVシリーズヘルプのURL

私自身としては、ブックマークとして保存しておけばよかったのですが、参照する度に失念。私の備忘録のためにも、Amazon Fire TVシリーズヘルプのURLを貼り付けます。

 

Amazon Fire TVシリーズヘルプ

Amazon Fire TVシリーズヘルプのトピックス

 

▼ヘルプの総合メニュー、トピックスの画面構成は以下です。初めてじっくりと参照したのですが、基本的な事項は網羅されているようです。私はこれまで、Fire TV機器で困った場合には海外サイトを参照することが多かったのですが、まずは基本として Amazon ヘルプがよいように思います。

また、ブログ記事的には、こちらのヘルプを画像で補強すると、しっかりとした記事を掲載できそうです。

トピックスの事例

私が試行錯誤してきたAndroidでのミラーリングの事例では以下の記載があります。

 

 

  1. 対応端末は、Android 4.2(Jelly Bean)以降と、Fire タブレット(第3世代)以降。
  2. iOS および MacOS端末には対応せず。
  3. 2017年発売のFire TVでは、ミラーリング未対応。
  4. (その他、ミラーリングの設定方法の概説)

 

なるほど、記載のとおりですね。私がこれまで試行錯誤してきたことがポイント整理されています。ただし、若干 説明不足あるいは古い情報もありますので、上記事項について、少し補足します。

 

  • 2の「iOS および MacOS端末には対応せず」とありますが、「Fire TV Stickでのミラーリングに便利なAirReceiverの設定方法」に記載のとおり、iOS / MacOSのミラーリングには有料アプリ AirReceiverが必要となります。
  • 3の「Fire TV 2017モデルには未対応」については、Fire OSのバージョンによるもの。Fire OS 6.xにて稼働するFire TV 2017モデルとFire TV Stick 4Kでは、その設定画面にミラーリングの項目はありません。

 

▼ iOSとMacOSのミラーリングには必須となるAirReceiver。

 

▼Fire OSのバージョンの相違によるミラーリング項目の有無に関する記事

Fire TV、ミラーリング項目がないのはFire OSのバージョンの違いから。それでもミラーリングする方法は外部アプリの利用
当サイトへのアクセスされた方の検索キーワードとして「Fire TV ミラーリング項目 ない」があったのですが、確かに、Fire TV Stick 新旧型の設定画面にはミラーリングの項目があるものの、Fire TVにはありません。理論...
吉報、Fire TV Stick 4K、 Fire OS 6.2.6.3 更新後にデフォルトのミラーリングが有効に
Fire OS 6 (Android 7.1をベース)で稼働するFire TV 第3世代とFire TV Stick 4Kでは、設定にミラーリングの項目がなく、サードパーティー製アプリ(AirReceiver)を使用しない限りはミラ...

まとめ

冒頭のタイトル「Fire TV Stickの設定に困ったら、公式サイトのFire TVシリーズヘルプを初動として参照すべき」は自分への戒めでもあるのですが、公式ヘルプを参照するとさすがに基本的な事項を網羅しています。

若干、説明不足感もあり、Fire TV Stickに慣れない方には、難しく感じる事項もあるのですが、公式ヘルプをベースに他サイトで補うとよいと思います。

 

コメント