※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV (Fire OS 6) vs Stick (OS 5)、OSによる設定項目の相違を確認してみた

Fire TV 2017モデルとFire TV Stick 新旧型。以前からスマホのアプリ(Apps2Fire)からFire TVを操作する場合に、Fire TV Stick 新旧型はできる一方で、Fire 2017モデルはできないなど、相違を感じていたのですが、そもそも両者でOSが異なることを今さらながらに認識。

今回はこのOSの違いから、設定メニューの相違を確認してみました。結果として、唯一で最大の相違は、ミラーリングの取り扱いです。

スポンサーリンク

Fire TV 2017モデルとFire TV Stick 新旧型のOSの相違

以下のリンク先に明確に記載があるのですが、Fire TV 2017モデルがAndroid 7.1をベースとしたFire OS 6であるのに対し、Fire TV Stick 新旧型はFire OS 5となります。

 

▼こちらにFire TV機器毎のOSの明記あり

Amazon Appstore (Fire OSのバージョン)

 

▼こちらはFire TV Stick 旧型のスクショ。

ソフトウェアのバージョンは「Fire OS 5.2.6.3」とあります。

一方のFire TV 2017は「Fire OS 6.2.1.3」。スクショはないのですが、スクショが簡単に撮れる便利なアプリ「Apps2Fire」が、おそらくはFire OS 6に対応していないためにスクショが撮れない状況に。

Apps2Fire、スマホでのFire TV Stickのスクショ取得と画像ダウンロードの便利さを再認識
Androidスマホから、Fire TV Stick(注)へGoogle Playアプリのインストールやスクショも撮れる便利なアプリ「Apps2Fire」。その使い方は「Apps2Fireの使い方、Fire TVへGoogl...

 

Fire OS 5 vs Fire OS 6、設定項目の相違

手元のFire TV 2017モデル(Fire OS 6)とFire TV Stick 旧型(Fire OS 5)の設定画面・項目を並べて比較してみました。この相違はFire OSのバージョンの相違に起因すると推測します。

比較画像は未掲載ですが、微妙に項目の順番が異なる箇所があるものの、冒頭に記載のとおり、唯一にして最大の相違は以下のミラーリングの項目の有無。

Fire TV Stick 新旧型のFire OS 5には、ディスプレイミラーリングの項目があるのですが、Fire TV 2017モデルのFire OS 6にはありません。

ただし、Fire TV 2017にディスプレイミラーリングの項目がないためにミラーリングができないわけではなく、有料となりますが以下で紹介のアプリをインストールすることによりミラーリング可能です。

Fire TV Stickでのミラーリングに便利なAirReceiverの設定方法
Fire TV Stickにて、iOS、MacOS、Androidのミラーリングに欠かせないアプリである「AirReceiver」。305円ほどの出費となりますが、複数のOSで使えるうえに、ミラーリングの操作も簡単。今回はあ...

 

また、Fire TV機器のアプリのなかには、以下のアプリなど、Fire TV 2017モデルのFire OS 6には対応しているものの、Fire TV Stick 新旧型のFire OS 5には対応していないものもあります(その逆もあるはず)

Fire TV 2017でYouTubeアプリの代替にvTube for YouTubeを試してみた。YouTubeアプリと同じ使用感で即アクセス、音声のズレなどなし
2017年末のサービス終了となったYouTubeアプリの代替として「vTube for YouTube」アプリをFire TV 2017モデルにインストールし視聴してみましたので、その使用感の簡易レビューです。 Amazonの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました