※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick 4Kで起動ループが発生。あらゆる手段で復旧を試みるも絶望的に

我が家では、Fire TV 機器として、初代・第2世代 Fire TV Stick、Fire TV Stick 4K、Fire TV 2017nの4台を家族それぞれ(私は2台)で運用しているのですが、そのうち、購入後 2ヵ月のFire TV Stick 4Kが、上の白い画面とブラックアウトする画面を延々と繰り返す、起動ループに陥っています。

ググってみると、「再起動ループから抜け出す方法」的な記事が多数ありますが、私の認識ではこうなると復旧困難。既にありとあらゆる手段で復旧を試みるも絶望的な状況です。今回は私のFire TV Stick 4Kが起動ループに陥った状況について記載します。

スポンサーリンク

Fire TV Stick 4Kが起動ループに陥った状況

4台あるFire TV Stickのみ何故、起動ループに陥るのか理解できないのですが、Amazon側で製造・個数をさばくのに急ぎすぎて、品質管理がおろそかになっているのでしょうか(勝手な想像)。実際、AmazonにてFire TV Stickのレビューを参照すると、一定時点以降に不具合報告が頻発しています。

手元にある非力で、排熱に課題を抱えた初代のFire TV Stickですら、レスポンスが遅い以外の不具合はなく元気に稼働しているにもかかわらず、最近の製造の4Kで起動ループとなるのか疑問です。

 

さて、私のFire TV Stick 4Kが起動ループに陥った状況は以下です。下記の前に「Fire TV Stickで試した10種のGoogle Play アプリ、稼働の是非を状況別に概説」に記載のとおり、Google Play アプリを複数導入し遊んでいたのですが、これはFire TV 2017でも行っていたことのため、影響はないと思います。

 

  1. 起動ループに陥る直前の不具合は、付属のリモコンが機能せず。テレビの電源オンオフや音量調整は機能するものの、なぜかFire TV Stick 本体のみ操作できず。
  2. ちなみに、上記1にて付属のリモコンでは本体の操作不能であるものの、テレビのリモコンとスマホアプリでは操作できます。
  3. Bluetooth機器の認識に、従来以上に時間を要す、あるいは認識しない。
  4. Google Play アプリを複数インストールし、メモリやキャッシュ圧迫のためか、レスポンスがわるくなっていたために、これらを一斉にアンインストール。
  5. リモコンの不具合への対応の一環として、Fire TV Stickを再起動。
  6. 再起動直後から、冒頭の白い画像とブラックアウトを繰り返す、起動ループに陥る。白い画面でフリーズするのではなく、ほんの数秒でブラックアウトし起動の繰り返しです。

 

起動ループからの復旧に向けて試みたこと(復旧せず)

ググってみたところ、同じ状況からの復旧する手段として多くの記事がありますが、以下のとおり一通り試してみましたが復旧せず。

私の見解では、以下の対応(他記事の対応)で復旧するのなら、最初から起動ループに陥ることはないかと思います(残り3台あるFire TV 機器の運用からの経験則)。ただし、タコ足配線や異なる電源アダプターを接続していた場合は、話は別ですが。

 

  1. 電源や各種ケーブルを外し放電・放熱後の起動。
  2. USBケーブル、電源を他のAmazon純正のものと入れ替えてみる。
  3. HDMIケーブルを別のものに交換、あるいは延長コードの使用。
  4. 接続先をテレビからPCモニター、プロジェクターへ変更。
  5. Fire TV 2017が稼働しているHDMI ケーブル、電源を利用して起動。
  6. 接続先のテレビの他のHDMIケーブルを抜いてみる、接続先のポートを変更。
  7. 2時間ほど、起動ループを繰り返すままに放置。
  8. 電源をコンセントに直挿ししてみる。

 

上記1の放熱については、排熱処理の弱い初代 Fire TV Stickなら放熱で起動する可能性もありますが、第2世代以降は望み薄。その他、おすすめではありませんが、電源を高電圧のものを利用しても状況は変わらず。

こうなると、分解してみて確認する手段もありますが、PCではないために配線の抜き差しはできないことから、これも望み薄。WindowsやMacの場合には、起動時に必要となるメモリにエラーが生じると起動しないこともあり、もしかすると同じ現象かもしれません(根拠のない想像です)。

数日間放置したうえでダメなら(たぶん無理)、以下の記事を参考に、(返品期間はすぎているものの)交換を訴えてみることにします。

 

【Amazon 交換】Fire TV 4Kが壊れたので返品交換 + アマゾン以外の商品も返品交換対応してくれる

 

コメント