Fire TV Stickとポーターブルモニター接続用に購入、「Mini HDMI to HDMIアダプター」の簡易レビュー

国内通販で多く販売の、13インチから15.6インチクラスのHDMIポートは、通常のHDMIより小さな Mini HDMIとなります。このため、Fire TV Stickをポータブルモニターに接続する際には、Mini HDMI to HDMI変換アダプターが必須です。

かなり以前に同アダプターを購入したのですが、気がついてみると部屋のなかで行方不明となり、新たに安価なアダプターを購入しましたので、簡易的にレビューします。

購入した製品

購入した Mini HDMI to HDMI アダプターは、Amazonでは最安に近い以下の製品。接続できないとの否定的なレビューコメントも少数ありますが、肯定的なコメントが多数派。安価ながらも、ケーブルは太く、接続分はアルミ製です。

先端に負荷がかかり 折れやすい Micro HDMIの場合には、製品を吟味する必要がありますが、Mini HDMIの場合には極端に安価な製品を除いて、どの製品も大差ないとの認識です。

簡易レビュー

所有する複数のポータブルモニターのうち、2製品のみを接続してみましたが、いづれも普通に動作します。

 

▼簡易包装の本体のみの製品です。

 

▼ケーブルは適度な硬さもあり、しっかりとした作りです。

 

▼HDMIポート部分を拡大。Amazonの製品紹介にあるとおり、アルミ製の外枠です。印字に僅かな浮きもありますが、安価な製品でもあり全く問題ありません。

 

▼Mini HDMI側。「ULT-WIIQ」とブランド名の印字があります。

 

▼Fire TV Stickとポータブルモニターを接続した様子。モニター側のポートは奥まった位置にあり、アダプター部分はギリギリ収まりました。

 

▼耐久性も確認する必要がありますが、一発で認識し、映像・音声ともに全く問題なく使用できています。

▲▼ちなみに、接続しているのは以下の4K 解像度の14インチモニターです。タッチパネル(Fire TV Stickでは動作しません)、鮮やかなグレア液晶の製品です。キックスタンド式であることも特徴の一つ。

InnoView 4K 14型モニター 実機レビュー、液晶品質はMacBookと遜色なし、キックスタンドの使い勝手も良好
Amazonや楽天市場では、多くのポータブルモニターが販売されていますが、今回 レビューするのは「InnoView」社の14インチ 4K 解像度のタッパネルを搭載する製品。ケース兼スタンドではなく、キックスタンドであることも特徴とします。本

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました