※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

10インチ 1DIN取付の車載用 Andorid端末が1万円台、海外通販サイトから選んだ4製品

14年落ちのコペン L880Kに、同じく14年落ちのナビを付けている私。以前から中華製の安価なナビを物色し、Fire タブレットの車載化も検討していたのですが、最近 海外通販サイトで目に留まったのが、1DINサイズに取付可能な大型ディスプレイのAndroid端末。10インチクラスでも1万円台と安価で販売されています。日本車への適合は全く未確認ですが、私がお気に入りに登録している製品を参考までに記載します。

重ねての記載ですが、日本車への適合や取付事例は未確認であり、また、配線・取付などは自力で突破する必要があります。

物色している製品の前提

欲を言えばきりがないのですが、私が物色している(以降で掲載した製品)のスペックなどの前提は以下のとおり。

  • メモリは可能な限り 2GB。1GBの製品も多く、激しい使い方をしない車載端末では、メモリ 1GBでも何とかなるとも思いますが、メモリ 2GBあると安心。
  • 現在のナビの解像度が低いため、極端に解像度の低いものはパス。HD画質(1024 x 600)の製品が多いのですが、FHDの製品もあります。
  • 価格は2万円未満。取り付けてみて稼働しないショックをなるべく軽減するために、価格は可能な限り1万円台半ばまで、高くても2万円程度の製品を物色。なかには1万円未満の製品もありますが、スペックを犠牲にします。
  • 販売数・レビュー数が少ない製品はパス。

 

中国系通販サイトのなかでも、多くの販売店が乗り合っている AliExpressでは多数の製品がラインナップされており迷うほどに。このうち、4製品のみですが、私がお気に入りに登録している製品は以下です。

なお、CPUは8コアを搭載するものが多いのですが、多くはTV Boxに搭載されるエントリークラスのCPUのため、スマホ・タブレット並みにサクサクした動きは期待できないことをお含みおきください。

360°回転機構付き、Android 8.1

こちらの製品は、メモリ 1GB、ストレージ 16GBとなりますが、10.1インチのディスプレイは360°の回転機構付きであることが大きな特徴。CPUは8コアとなり、ディスプレイの解像度は 1024 x 600、OBD2にも対応し、車両の状態やアプリと組み合わせて燃費も計測することができます。

 

▼画面の一部ですが、左下の画像のとおり、もちろん Google Playにも対応しています。

 

▲▼OBD2の情報画面。プレインストールのアプリだと思いますが、好みのアプリをインストールして表示することも可能。あの、OBD2と明記のない製品でも、Bluetoothを搭載していれば、OBD2の車両情報を利用できるはず。

レヴォーグ、ブースト情報等の表示に、スマホアプリ「Torque」が面白い
先日の記事「レヴォーグ、1.6GTのブースト圧をスマホに表示してみた」にてご紹介の「OBD2 スマホアプリ」の続編です。コペンでは車両との通信設定の関係で、国内外で人気のあるスマホアプリ「Torque」が使えませんでしたが、レヴォー...

 

▼2020年3月20日時点のAliExpressの価格は14,965円。送料は1,715円。

RAM 2GB ROM 32GB、Android 6.0/8.1

こちらの製品は Android 6.0となり、360°の回転機構はありませんが、8コアにメモリ 2GB、ストレージ 32GB。メモリが多いだけに、上記の製品よりもキビキビとした動作を期待できます。

ディスプレイの解像度は 1024 x 600、OBD2に対応していることの記載はなく、ケーブル類も一通り付属しています。

 

▼他の製品と同様に、付属するケーブル類は充実していますが、取り付け・配線に際しては自力で突破する必要があります。

 

▼ホーム画面は素のAndroidに近いような感覚です。

 

▼2020年3月20日時点のAliExpressの価格は送料無料の18,922円

 

▼こちらは上の製品と似た構成ですが、メモリ 2GB、ストレージ 32GBのAndroid 8.1版。

IPS、FHD、360°回転機構付き

上記の3製品はIPSパネルとの記載がなく、実機の写真を見る限りは視野角の狭いTNパネルのように思われます。一方、こちらの製品は、送料込みで2万円ちょっとになりますが、IPSパネルで 1920 x 1080のFHD。Android タブレット並みの鮮やかさを求めるなら、よい選択肢です。CPUは4コアであるものの、メモリ 2GBにストレージは32GB。しかも、ディスプレイは360°の回転機構付きで、OSはAndroid 9.0。

 

▼縦画面での表示事例。はめ込み画像ではなく実機だと思いますが、IPSパネルの視野角の広さがわかります。

 

▼他の製品と同様に(製品毎に確認が必要)、Android、iPhoneのミラーリンクに対応しています。

 

▼2DINサイズの取付部分。10.1クラスともなると1DN分の収納部は使えないために、2DINでもいいかもね。

 

▼2020年3月20日時点のAliExpressの価格は16,767円。送料は3,469円。

まとめ

記事を編集しているうちに、ますます物欲が強くなった、安価な車載用 Android端末。しつこいようですが、日本車への適合は未確認・取付は自力で突破する必要があるものの、車載用の10インチで Fire HD 10並みの低価格であることは大いに魅力。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました