※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV、Chromebookを手順どおりミラーリングするも認識しない状況

Fire TV、Fire TV StickにてAirReceiverを利用し、Android / iOS / Windows / MacOSをミラーリングしてきました。他のOSのうち、以前からChrome OS (Chromebook)のミラーリングを試しているのですが、常に同じ現象でミラーリングできません。今回は現時点でのできない報告となり申し訳ないのですが、Chromebookをミラーリングできない状況について記載します。

スポンサーリンク

Chromebookをミラーリングする手順

ミラーリングできていないものの、Fire TV / Fire TV StickとAir Receiverを利用したミラーリングの手順は以下で間違えいないはず。

AirReceiverでの設定

Android / iOS / Windows / MacOSともに便利にミラーリングできるアプリ「AirReceiver」の利用を前提として話を進めます。特に、ミラーリングの設定項目がないFire TV 2017では必須のアプリです。

 

▼Fire OS 6のFire TVでは、設定画面にミラーリングの項目はありません(2018年8月20日時点)。

Fire TV (Fire OS 6) vs Stick (OS 5)、OSによる設定項目の相違を確認してみた
Fire TV 2017モデルとFire TV Stick 新旧型。以前からスマホのアプリ(Apps2Fire)からFire TVを操作する場合に、Fire TV Stick 新旧型はできる一方で、Fire 2017モデルはできない...

 

▲▼AmazonサイトからFire TV機器へ配信できます。詳しくは以下の記事を参照ください。

Fire TV Stickでのミラーリングに便利なAirReceiverの設定方法
Fire TV Stickにて、iOS、MacOS、Androidのミラーリングに欠かせないアプリである「AirReceiver」。305円ほどの出費となりますが、複数のOSで使えるうえに、ミラーリングの操作も簡単。今回はあ...

 

▼AirReceiverのインストール後は、以下の③Google Castを有効にすると、Fire TV機器でのミラーリング準備完了

Chromebookでのミラーリング(キャスト)有効化

続いて、Chromebookでのミラーリング(キャスト)の有効化の手順です。なお、私は以下のASUS C101PAを使用し確認しました。

ASUS C101PA、2週間使用後のレビューまとめ。小さなボディに魅力満載、どこでも持ち運びたくなるChromebook
ASUS C101PAを利用して2週間経過したところで、使用感などのレビューです。全般的には、価格・レスポンスのバランスのとれたものであり、10.1インチのコンパクトさ・軽さとディスプレイを開いて即利用できる速効性から、外出先での利用にはピ

 

▼設定画面(右下にあるアイコンの選択により表示)より「キャストデバイスを利用できます」を選択します。

 

▼以下の画面となりますので、お使いのFire TV機器の名称を選択します。AirReceiverのデフォルトの機種名はAFTM-xxxとなっています。

 

▼「画面を共有する」の画面となりますので、ここで「共有」を選択

 

本来は上記でミラーリングできるはずなのですが、以下のとおりミラーリングできない状況が続いています。

Chromebookをミラーリングできない状況

Fire TV Stick 旧型とFire TVの双方を何度も試しているのですが、以下によりミラーリングできない状況となっています。

 

  1. Fire TVでは、そもそもキャストするデバイスの一覧画面に表示されていない。もちろん、ChromebookとFire TVは同じLAN環境下にあるのですが。
  2. Fire TV Stick 旧型では、Chromebookの画面に表示された「共有」の押下により、画面が一瞬ブラックアウトしミラーリングできそうな雰囲気となるものの、すぐに元のFire TV Stickの画面に戻る。Fire TV Stick 旧型のスペックでは処理が追い付いていない可能性もあります。

 

▼Chromebookの画面には、キャストアイコンが表示され有効となっているのですが、Fire TVは上記1の現象、Fire TV Stick 旧型では上記2の現象となりミラーリングできません。

 

▼Fire TVでは「キャストするデバイス」にも表示されず。

まとめ

ミラーリングできない報告のため、記事にするのも抵抗があったのですが、Chromebookをミラーリングする手法においては参考になったのでは、と思います。

なぜ、ミラーリングできないのか不明なのですが、今後 Google Homeをインストールするなり、別の手法にて試してみます。

Fire TV、Google Homeアプリによりワンタッチでキャストする方法(Android端末のミラーリング)
Fire TV(Stick)でのミラーリングの記事に「Android端末にGoogle Play アプリであるGoogle Homeをインストールすると、Fire TVがChromecastと同じように機能するよ」とのコメントをいた...

 

▼その他、PC用OSのミラーリング関連記事

Fire TV Stick、Windows 10をミラーリングする方法とその使用感
iPhone / iPad、Android端末、Macにおける、Fire TV Stickでのミラーリングは簡単にできることを確認したのですが、すっかりWindowsのミラーリングを試すことを忘れていた私。遅ればせながら、Windo...
Fire TV Stick、MacのミラーリングはAirPlayにより簡単設定、画質・レスポンスも想像以上
ヤフオクで購入した、起動しないMacBook Air 11が紆余曲折のうえ、DIYにて無事に復旧。そこで試してみたかったのが、Fire TV Stickでのミラーリングです。iPhone、iPadともに、iOS11となってからは簡単...

コメント

タイトルとURLをコピーしました